「YouTubeで見たことが役立った」 倒れた祖母の命を救った少年に賞賛の声 !


すごいね!この子!

YouTubeに夢中な小学生GOTO_TOKYO/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供のインターネット利用については心配な点も多く、幼いうちからネットトラブルに巻き込まれる事例も国際的に報告される時代に。

そんな中で、今話題を集めている9歳の少年の母親も、息子のネット利用時間が長いことに悩んでいたそう。しかし、今回は息子がネットを上手に使っていたことに感謝していると語っている。

■祖母の異変

1月2日、英国ウェールズで暮らす、ある9歳の少年が祖母の家に滞在していたところ、祖母が入浴中のバスルームから奇妙な音が聞こえたことから不安に。

「何か起きたのかもしれない」と心配して様子を見ようと浴室に入ると、体調を崩して発作を起こした祖母がお湯のたまった浴槽の中で浮いていたという。

関連記事:養育費もらわず孫を育てる祖母 離婚する息子夫婦を「身勝手だ」と提訴

■男児の行動

「このままではおばあちゃんが死んでしまう」「溺れないようにしなくてはいけない」と、祖母の頭をしっかりと抱え、まずは浴槽の湯を抜いた後、救急通報して祖母の異変を説明し、救急車を要請した。

それから母親にも電話をかけて祖母の状態を伝え、外に飛び出し救急車の到着を待って対応した。

■「動画サイトのおかげ」と話す男児

機転を利かせたおかげで祖母は病院に救急搬送され、無事に回復。少年はこの日の出来事を振りかえり「発作を起こしてプールで溺れた女の子の救出動画をYouTubeで見たことがあった」と告白した。

また「まずは溺れないよう湯を抜いた」「本当に怖かったけれど、僕が助けなくちゃと思った」とも話し、複数のメディアに大々的に報じられた。

■心境を明かした母

少年の母親は、たびたび「インターネットはいい加減にして!」「もうやめなさいよ」と叱りつけていたが、「今回ばかりは息子がインターネットで得た知識のおかげで家族が救われました」と述べ、大事な家族が死なずにすんだことをとても喜んでいる。

ニュースが報じられると、ネット上には「小さいのによくやった!」「この子はえらい」との声が噴出。また、「子供たちにも十分可能な救命処置法に関する教育は、学校で義務付けたほうがいい」などの反応も多く書かれている。

・合わせて読みたい→鬼父が小屋で「お仕置き」 9時間正座を強いられた8歳児のヒザに恐ろしい現象

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

「YouTubeで見たことが役立った」 倒れた祖母の命を救った少年に賞賛の声


(出典 news.nicovideo.jp)