松本人志が「紳助と共演したい」いまだに紳助の影響力がすごい!


すごい影響力だね!

 

19日「ワイドナショー」(フジテレビ系列)でダウンタウン松本人志さんが、misonoさんのYouTube島田紳助さんが引退してから動画としては初めて出演したのを踏まえて、「共演してみたい」主旨の事を発言しました。

吉本興業では昨年のいわゆる「闇営業」問題で、芸人へのコンプライアンスの強化を謳ってきたというのに……。

 

関連記事:島田紳助の登場で「宮迫は全方位に泣きついてんな…」とアレルギー反応も 加藤浩次は一番の被害者か | TABLO

 

島田紳助さんと言えば、六代目山口組極心連合会の構成員とされてきた元プロボクサー渡辺二郎さんとの親密な仲が取りざたされ、島田紳助さんもそれは認めていました。彼の引退は全国に施行された暴力団排除条例が背後にあったのではと、されています。引退会見では親しく写っているツーショット写真などない旨を強調し、「腹を切る」と強気な発言が飛び出しましたが、その後『FRIDAY』にあっけなく写真を掲載されてしまいました。

「現在は一般人」とYouTubeでは自身を説明していた島田紳助さん。

暴排条例施行前は、芸能人とヤクザのつながりは半ば公然の事実でした。その時代の方が大らかだったと言う人もいます。

しかし、現在ではかえって取り締まりにくくなったと言われる暴排条例が施行され、それを踏まえて吉本興業コンプライアンスを強化したはずです。

YouTubeを見た現役の警察官、組織対策第四課(暴力団の取り締まりを担当)の警官は、本サイトの取材にこう感想を述べています。

YouTube見ました。島田紳助さん、調子に乗っているのではないでしょうか。芸能界を引退したので大手を振ってヤクザと付き合えるとも言えます。私の見解としては密接交際者。組織活動に加担でもしていれば準構成員です」

多少、怒りをこめていた事を付け加えておきます。

 

参考記事:あの売れっ子女優Aが!? 独自取材で見えてきた芸能界の大物たち専用「突撃接待要員」だった過去? | TABLO

 

確かに、芸能界が生きづらい世の中になったのかも知れません。映画『仁義なき戦い』の時代ではヤクザと俳優の密着と常態化しており、そこが芸能界の面白さだったとも言えます。

しかし、何度も言いますが、芸能界全体がコンプライアンスを強化したのです。

松本人志さんは、当然吉本興業の方向も理解した上での発言だと思います。そういう意味では覚悟を持っていると推測します。が、現場で暴力団を取り締まっている警察官が島田紳助さんがどういう存在か、という事も我々視聴者は考えなければいけないのかも知れません。(文◎編集部)

 

あわせて読む:誰も知らなかった亀田三兄弟の苦悩 総括団体JBCと和解決裂! 今、プロボクシング界に何が起きているのか? | TABLO

 

なぜ今頃、島田紳助が?(画像はmisonoのYouTubeチャンネルより)


(出典 news.nicovideo.jp)