『鉄腕DASH』城島茂、初モノ奪取失敗で1年間マグロ断ち!


1年も食べられないのつらいよね!

城島茂・TOKIO

26日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂が今年1年マグロを食べることができなくなってしまったことが話題だ。

■「やま幸」山口社長の元へ

城島茂は昨年志半ばで断念せざるを得なかった「初モノのマグロ」を奪取するべく、昨年12月27日「やま幸」山口社長の元を訪れる。

昨年は「すしざんまい」についたが、マグロに対する豊富な知識や競りの後、すぐ解体を始めること、2019年の放送で快く取材に応じてくれたことなどから、協力を仰ぐことにしたのだという。

城島は手土産の特製ゴルフボールを持ち、山口さんに挨拶。すっかり打ち解けたようで、快諾を得ることに成功した。

関連記事:松茸を譲り受けた「初モノ奪取」に賛否 結婚会見前日に作業の城島に驚きも

■城島が不退転の決意

1月5日の初競りに参加したのは、城島茂KAT-TUNの中丸雄一。城島はこの人選について、「去年松岡が来てくれやたんやけど、年明け声掛けたけどみんな忙しくて」と話す。

ナレーションによるとTOKIOメンバーは城島の誘いを断ったそうで全員が正月休み。『シューイチ』の生放送で仕事があった中丸雄一に白羽の矢が立ったのだという。

初競り当日、山口社長と挨拶を済ませた城島は、競りに向かう後ろ姿を見て「今日マグロを逃したら、僕今年1年マグロを食べない」と宣言。かなり驚いた中丸は「一年ですか…。マグロっていろんなところに入ってますよ、ツナとか…」と指摘する。

城島は笑いながらも「断つ」と断言。不退転の決意で、初マグロゲットに向かった。

■店と交渉へ

競りを終えた山口社長は1番高いマグロを「すしざんまい」に競り落とされたものの、「1番良いマグロは俺が買った」「ここ何十年で1番のマグロ」と胸を張った。

城島が「私が頂くどうしたらいいのでしょうか」と聞くと、「直接卸先(店)に電話をかけてもらって…」と答え、卸す店が決まったらすぐに電話を入れることを約束する。

ロケ車で待機していると、山口さんから銀座の寿司店で使うとの連絡が。城島と中丸はマグロを追跡し、店で食べさせてもらうよう交渉することに。

■交渉の結果は…

城島は寿司屋の店主と交渉を始めるが、16時から個人の自宅に出張して握るため、分けることは絶対にできないという。

なんとかしたい城島は16時前に食べる術を模索。再度山口さんに連絡するが、日曜日ということもあり、銀座の寿司店以外に卸すマグロは、翌日になると告げられる。

結局「初モノのマグロゲット」は断念。宣言通り城島は2020年マグロを食べることができなくなってしまった。

■城島に同情が殺到

2020年マグロを使った料理を食べることができなくなってしまった城島茂に、視聴者からは「かわいそう」「まさかの展開でびっくりした」などと、同情の声が。

一方で、「『DASH』だから、絶対に食べさせてもらえない」「リーダーの性格上、たぶんマグロは絶対に食べないと思う」という声もあった。

■頑張りすぎとの声も

ほかのメンバーが正月休みを取る中、早朝から初モノのマグロを奪取するため奮闘した城島茂。その結果が「1年マグロを食べることができない」というものだったことは、少々残念だ。

かなり無理のある「宣言」を「させられた」感もある城島。年末年始のロケと合わせて、「頑張りすぎではないか」という声も多い。

ちなみにしらべぇ編集部が全国の10~60代の『ザ!鉄腕!DASH!!』視聴経験者1,436名に聞いた調査では、じつに65.0%が「頑張りすぎている」と回答している。

奮闘しながらも奪取失敗に終わり、1年間マグロを食べることができなくなってしまった城島茂。強制ではなく自ら提案したことだけに、致し方ないのだろうが、少々かわいそうな気もする放送だった。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』19年目の稲刈りが成功し安堵の声 明雄さんを想う視聴者も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国10代~60代の『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがある人1,436名 (有効回答数)

『鉄腕DASH』城島茂、初モノ奪取失敗で1年間マグロ断ち 「可哀想」との声も


(出典 news.nicovideo.jp)