コスパがあんまりだよね!

1 ばーど ★ :2020/02/15(土) 23:26:20.24

変調のきっかけとなった「値上げ」

「ちょっとトッピングしただけで、1000円の出費は痛い……」。そんな声が至る所で聞かれるようになったカレーチェーン最大手の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)だが、ここへきて深刻な“客離れ”が現実味を帯び始めている。

運営する(株)壱番屋が2月4日に発表した『2020年1月度月次情報』によれば、全店の売上高は100.3%(前年同期比)とほぼ横ばいとなった一方、既存店の客数は98.4%(同)と減少していることが明らかになった。

ココイチの既存店の客数減は、今に始まったことではない。期初となる2019年3月度から2020年1月度にかけての11ヵ月のうち、対前年同期比でマイナスとなった月は、実に8ヵ月にも及んでいる。

ココイチが変調をきたした契機とされているのが、2019年3月1日に行われた「値上げ」だ。

そもそも、ココイチはこれまで、食材や人件費の高騰を理由に度重なる値上げを行なってきた。たとえば、定番メニューの「ポークカレー」は2016年12月以降、地域ごとに値上げを実施。そして昨年3月に、国内店舗のうち約8割の店舗で価格を21円(税込)引き上げられた。現在、同商品は東京23区などの都心部では505円、それ以外の地域でも484円となっている。

それでは、なぜファンからの不満をよそに、ココイチは強気の値上げ戦略をとり続けるのか。実はそのウラに、同社の明暗を分けるカレーチェーン業界の動きがあるという。

その理由について、「カレー総合研究所」代表で、カレー専門のコンサルティングを行う井上岳久氏に解説してもらった。

ここまで強気の値上げができたワケ

ココイチの価格戦略は、業界では「トッピング積み上げ方式」と呼ばれるものです。これは、ベースとなるポークやビーフなどの安価なカレーに、利益率の高いトッピングを積み上げることで、カレー単価の増加を狙う方式です。

そもそも、ココイチのカレー自体の味は、特筆して美味しかったり、独自性があるわけではありません。まさに、家庭の素朴な味をイメージした日本人が食べ慣れてる普通のカレーです。

つまり、変にこだわりが存在しない分、ココイチには「まずい」「食べにくい」といったマイナス要素が付きにくいという強みになったと言えるでしょう。

さらに強みとなったのが、まさにトッピング。ココイチといえば、ご飯の量やカレーソースの辛さに加え、カツやチーズ、スクランブルエッグなどの豊富なトッピングを選び、自分好みの組み合わせで食べる仕組みが人気です。

「1億通り」と呼ばれるトッピングの組み合わせを作り出したことで、他のカレーチェーンにはない個性を生み、結果として、多くのファンを獲得することにつながったのです。

加えて、カレーとトッピングとを別建てにしていることは、消費者に対する心理的なメリットもあります。なぜなら、ベースとなるカレーだけでなく、トッピングもほぼ毎年のペースで値上げが行われていますが、消費者にとって一連の値上げ幅が非常に小さく映るからです。

昨今、外食チェーンは軒並み値上げによって客離れに苦しんでいます。しかし、ココイチはこのトッピング積み上げ方式によって、他の外食チェーンよりも客離れを抑えられたと考えられます。

以下ソース先で

他の飲食業態ではありえない
時代に取り残されるココイチ
新たな敵「スパイスカレー」の登場
生き残るのは「本格」か「簡便」だけ

2020.02.15
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70426

★1が立った時間 2020/02/15(土) 22:02:36.96
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581771756/





2 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:27:39.93

カレーなんか彼女の家で食うもんだろ


11 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:29:13.09

>>2
彼女のカレーより、彼女の母ちゃんのカレーの方が美味くて、親子丼を食う羽目になったと?


5 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:28:09.54

売上も利益も伸びてんじゃねーか


37 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:31:48.33

>>5
客が減っても大成功だな


27 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:30:31.52

>>15
ココイチでトビ辛スパイスを買って任意のカレーに入れまくる


17 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:29:48.91

CoCo壱スレでここまで盛り上がるって、結構昔CoCo壱好きな人多かったんだなって感じるわ
オレは、ライス大盛+チーズ+カツで1000円越えて以来行ってない
味は不味いとは思わないし、上のオーダーで900円切るならたまに行くようになると思う


54 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:33:32.39

>>17
俺はその組み合わせで今でも


22 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:30:02.24

レトルトの銀座カレーの辛口 美味くない?ハマった。


36 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:31:37.42

>>22
ご飯と混ぜてチーズかけてチンしたらカレードリアになってさらにウマイ。


29 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:30:46.85

ココイチ?

いまは、S&Bだろ
もうココイチでは無い


60 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:33:58.99

>>29
S&Bはカレーの王様からは撤退済み
その後の斜陽は目を覆うばかり


31 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:30:57.28

お得感を上手く演出する外食が台頭してきたのが脅威だと思うわ
ステーキガストのランチとか利益出てんのか不安になる


86 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:36:48.90

>>31
ステーキガストはヤバいよな
ランチよりディナー食って、ちょっと高いメニュー頼まなきゃ悪いって思うぐらいコスパ高かった


35 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:31:29.80

他に全国チェーンでうまいカレー出してるところがあったら教えてくれ。

ローカルな店教えられても東京に住んでないから意味ない。


49 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:32:42.05

>>35
インド人のふりしたパキスタン人がやってるカレー屋を探すんだ


53 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:33:31.64

>>49
それは、俺の中では別の食い物。
言いたいことはわかる。


59 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:33:49.44

>>49
結構多いけどw


77 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:35:56.09

>>59
あれはカレー屋ではなく就労ビザの取得ビジネスですから
マイノリティの味付けなので変人しか客が付かない
でも営業目的が就労ビザの取得なので儲からなくても問題ない


89 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:36:55.97

>>77
たしか一つの店で4人までOKだったっけ?


51 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:33:03.88

>>35
ロイヤルホストのビーフカレー


73 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:35:16.82

>>51
今度行ってみるわ。
最寄りでも2時間以上かかるけど。


88 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:36:50.54

>>35
日乃屋があればカツカレー食って気に入ったら喜んでくれってくらいかな
店によって味が違うからこんな薦め方しかできんw


99 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:37:54.46

>>88
東京出張の時に1回行ったわ。
ココイチよりは美味しいと思う。


81 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:36:10.60

>>47
松屋はカレー値上げ


58 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:33:47.29

1000円出せばインドカレー屋で
ナンおかわり自由にサラダとラッシー付きのランチ食べれる


68 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:34:35.34

>>58
確かに。欧風カレーも良いがたまにはナンを食いたくなることあるしなぁ


93 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:37:22.39

>>58
インドはナンは食わない。


69 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:34:45.83

お得感はないよね。同じ金額出すならサイゼリヤのほうが全然満足感がある


78 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:35:57.65

>>69
サイゼで千円出したら相当食えるもんな


98 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 23:37:48.69

>>69
サイゼリヤ一回だけ行ったがあまりにもマズくて二口で出てきたあんなの言っても敗北感しかないわ。