「トイレットペーパー不足はヒカキンが買い占めた?


ヒカキンとばっちりで可哀想!

新型コロナウイルスの影響で、政府が全国の公立小中学校臨時休校を要請するなど混乱が広がる中、2月28日頃にはトイレットペーパーなどが店頭から消えたという声がSNS上に相次いだ。

トイレットペーパーはほとんど中国から輸入されている」という誤情報が拡散され、日本家庭紙工業会は28日に

日本家庭紙工業会からのお知らせ「トイレットペーパー、ティシューペーパーの供給力、在庫は十分にあります」
https://www.jpa.gr.jp/file/release/20200228055745-1.pdf(※pdf)

というリリースを発表した。
また、人気ユーチューバーのヒカキンさんが2016年に投稿した動画のキャプチャ画像をアップし「ヒカキンが買い占めたせいでトイレットペーパーが売り切れた」といった主旨のツイートをしたものが複数出回っている。

閲覧注意トイレットペーパー20年分トイレに入れてみた【1000ロール】
https://www.youtube.com/watch?v=TwXogNOaQl4[リンク]
それぞれ多くのリツイートを集めるなどして拡散され、それに対してヒカキンさんに批判的な返信が寄せられるなどしているようだ。

※画像は『YouTube』より

―― やわらかニュースサイトガジェット通信(GetNews)』
「トイレットペーパー不足はヒカキンが買い占めたせい」SNSでデマが拡散される


(出典 news.nicovideo.jp)

ジュセンパイヤー

ジュセンパイヤー

というよりトイレットペーパー20年分トイレに入れて何が面白いんだろうか?

age-s

age-s

とりあえず一人の20年分がどのくらいの期間で生産できるか計算できない人が多いのはわかった

kuwan

kuwan

それで年収億もらえるならお前らだってやるだろ?

OG-chan

OG-chan

1人×20年の消費量≒1000人×1週間の消費量。1商品12ロールと想定して1000/12=83.3…84品では1店舗分すら買い占め出来てないねwwというか、2016の買い占めがなぜ今更影響すると思うんだ???

ゲスト

ゲスト

でも、これデマというか、これやった時には、何故かトイレットペーパーが届かない人が出たんじゃないの? そう考えると意味が分からない。よく主婦でも「HIKAKINさんの動画は安心して見せられる」というけど、これは駄目でしょ。他にも、問題のある動画ありそう。

CL

CL

ヒカキン嫉妬民多すぎwここで文句言ってる奴らよりはおもしろいし安心して見せられるんだよなぁ

ヌコ大好き

ヌコ大好き

これ茶色く変色したり硬くなったりしないのかな経年劣化で、、、ある程度したら紙って変色するし勿体ない気はするし使い切るなら体に悪そう

バーニンレオ

バーニンレオ

多分動画画面以外の項目(投稿日とか)は切り取られて、あたかも今大量に買ってるように誰かがツイートしたんだろうな。で、調べようともしない人が広めると。

Mindgear

Mindgear

ヒカキンの件ツイートしてる人は流石にネタで言ってるだけだろうし本気にする奴なんか居ないと思ってるだろw

Tukimaru

Tukimaru

近所の店でもティッシュとトイレットペーパーの棚が空っぽになってて、デマによる買占めへの注意喚起の張り紙がしてあった。家のトイレットペーパー在庫三巻がなくなる前に収束して欲しい。マジで。

ゲスト

ゲスト

絶対出ると思った。が、ネットニュース記者が自作自演で、ネタ作りした可能性もあるよな

184

184

ネタでも個人や企業の名前でネガティブ発言はアウト