ドラッグストアの買い占め客 店員から注意されまさかの行動に…


ある程度のマナーは守ってほしい!

ドラッグストアの外観(Rich Legg/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

日本国内で新型コロナウイルスの感染が確認されて以降、店からマスクが消え、その後消毒スプレーなども品薄状態となり、現在ではデマ拡散によって紙製品にまで影響が出始めている。

こうした状況を引き起こしている原因の1つが「買い占め客」の存在。『Yahoo!知恵袋』では、ドラッグストアで働く匿名ユーザーの投稿が、波紋を広げている。

■3世代で買い物に来た一家

ドラッグストアで働いているという投稿者。マスクなどの欠品が相次ぎ、連日入荷状況を確認する客の対応にも追われているという。

そんな中、父親と娘、ベビーカーに乗った幼児の3人で来た家族客が、1人2つまでの購入制限が設けられたアルコール除菌グッズを、20個以上買い占めようとする現場を目撃。

投稿者は「(本来は1家族2点までなのだが)すいません…おひとり様2つ限りなんです…」と注意したという。

すると、その父親は自分が購入する2点以外の商品を「バンッ」と床に叩きつけ、そのまま店内に消えていったというのだ。

関連記事:100円ショップでマスクを買った客 店を出た「直後の行動」に唖然

■娘の態度にも唖然…

他の客も見ている手前、急いで叩きつけられた商品をかき集めたという投稿者。

すると、その娘が散らばった商品に手を伸ばしてきたので(父に代わって娘が謝るのか?)と思ったそうだが、娘は「商品もどすんで、くださいー」と言い、謝罪どころか父親と自分、子供も1人分と数えしっかり6個キープしようとしていたという…。

この態度に投稿者は「もう、頭に血がのぼりました」「売り物なのに、こんなんして謝罪もないんかい!」と思ってしまったそう。

関連記事:マスク買おうとドラッグストアに並んだら… 「行列後ろの客の行動」に恐怖

■さらに一家の悪態は続く

さらにその後、父親は別の店員にマスクの在庫を尋ねた際、「未定」との返答に腹を立て「早く言えや!」と怒鳴り散らす始末。

この出来事に、投稿者は「マスクウイルス対策商品の欠品でピリピリしているのは分かりますが商品や店員に当たって謝罪もないこんな人、二度ときてほしくないです!」と思いを吐露している。

関連記事:『とくダネ』“マスクパトロール”に批判続出 販売店からは悲痛な声も

■対応に追われる店員たち

購入制限求める張紙

こちらの投稿には、「いやな思いされましたね。非常識な人ってどこにもいますね」など投稿者に同情する声が多数寄せられている他、ツイッター上でもドラッグストア店員の匿名ツイートが話題を呼び、未曾有の事態に対応する店員たちを労う声が広がっている。

なお、しらべぇ編集部が取材したドラッグストアでは、入荷情報を確認し、逐一店頭と売り場に張り出す対応をしているとのこと。

また、マスク購入のため開店前から並ぶ客も少なくないそうで、翌日の入荷状況が分かった時点で店頭に張り出すなどの対応を取っているという。

見えないウイルスへの恐怖心から、デマ情報拡散など「人災」というべき事態も起こっている現在。マスクや衛生用品、食料などの買い占めはやめ、どうか落ち着いて行動してほしい。

・合わせて読みたい→ゴミ箱から使用済みマスクを漁る男性 “ある法則”に愕然とした

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

ドラッグストアの買い占め客 店員から注意されまさかの行動に…


(出典 news.nicovideo.jp)