「自己責任っていう問題じゃない」 YOSHIKI、国内でライブ決行するアーティストに意見が!


自己責任では、負えないね!

画像はキャプチャ

X JAPANYOSHIKIさんは3月3日ツイッター新型コロナウイルスによる中止が相次いでいるコンサートに言及した。投稿では「今このタイミングで、日本でのコンサートを開催、及び参加しているみんなへ」と前置きした上で

自己責任っていう問題じゃないと思うよ。批判じゃないよ、批判してる時間なんかない。戦っているのは、対人じゃ無くて、対ウイルス。今からでも、自分も含めて、冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう」

と呼び掛けた。

「命より大切なものなんてないと思う」


YOSHIKIさんは1日夜にも

コンサートキャンセルすることが、どれだけ大変な事なのかを、多分自分は知ってる。だけど今の状況は、選択肢とかじゃないような気がする。命より大切なものなんてないと思う。だからこそ自分も含めて、冷静な判断が必要。皆さんの安全を祈っています」

と投稿。この日は、人気ロックバンド東京事変2月29日に続けてライブを決行しており、ネット上で賛否両論を呼んでいた。

ツイッター上では「YOSHIKIさんの心ある呼びかけ、勇気ある行動に尊敬しています」「ほんとにそう思います」といった称賛のリプライが多く寄せられた。

また、あくまで「批判じゃないよ」と強調したYOSHIKIさんだが、ファンの中には東京事変に関する意見を投稿する人もいた。



(出典 news.nicovideo.jp)