元AKB・今井優「コロナ対策で除菌しすぎた結果…」


程々にしないとね!

今井優(画像は今井優公式ブログスクリーンショット

AKB48メンバーシンガーソングライター今井優が、27日自身のブログを更新。新型コロナウイルスの対策のため頻繁に消毒をし、そのせいで手荒れが起こったと報告した。投稿には共感の声が寄せられている。

■「除菌をしすぎた結果…」

今井は「除菌をしすぎた結果…」と題してブログを投稿。「新型コロナウイルス。毎日毎日、増える感染者ニュースを見ながら怯える毎日です」と記した。

続いて「小さい子どもがいて、自分も妊婦となると…。毎日のニュースに敏感にならざるを得なくて。とりあえず、外出を控えることと手洗いうがい、部屋や手の除菌など、本当に潔癖症の域に達するほどに徹底しています」と対策について綴っている。

関連記事:おひとり様1点限りのマスク 「子連れ母の行動」に目を疑った…

■やらないよりは…

しかし神経質になり除菌をし過ぎた結果、手の甲や指の関節から出血をしたよう。公開した写真には、やや赤くなった今井の手が映っている。

今井は「ハンドクリームをつけてケアするものの、すぐまた手を洗ってしまい無意味に…。でもやらないよりはやり過ぎなくらいやって、あの時神経質にやり過ぎだったよね。と笑い話になるくらいのがいいと思ってます」と投稿を締めた。

■共感のコメント

この投稿には「同じくこの1ヶ月、アルコール除菌、異常な手洗いで手にブツブツができました」と、共感のコメントが寄せられた。

またツイッターでも「アルコール消毒しすぎなのか手荒れしてしまった」「職業柄どうしても手洗いアルコール消毒必須だから仕方ないけど、コロナのせいで今年は特に手荒れが酷い」など、同様の呟きがみられる。

■潔癖を自覚する割合は…

今井はウイルス対策のため「潔癖症の域に達するほど手を消毒している」という。しらべぇ編集部が全国の男女1,387名に調査を実施したところ、全体の33.4%が「潔癖を自覚している」と回答した。

潔癖

手を洗い過ぎた結果、出血してしまった今井。ハンドソープや消毒液などを販売している花王の公式サイトでは、酷い手荒れが生じた場合は皮膚科医を受診をするよう促している。

・合わせて読みたい→新型コロナウイルス対策 「スーパーの入り口にあるモノ」をぜひ使ってほしい

(文/しらべぇ編集部・大五郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年10月21日2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

元AKB・今井優「コロナ対策で除菌しすぎた結果…」 手の症状に共感相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)