伊藤健太郎、清原果耶が恋する隣人に 映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」追加でキャスト!


観てみたいよね!

モデルプレス=2020/05/05】女優の清原果耶が映画初主演を務める『宇宙でいちばんあかるい屋根』(2020年秋公開)の追加キャストが発表され、俳優の伊藤健太郎が出演することがわかった。

【写真】「今日から俺は!!」賀来賢人×伊藤健太郎が一夜限りのコンビ復活

今作は、小説すばるで新人賞を受賞するなど、その表現力で多くのファンを魅了する作家・野中ともその小説「宇宙でいちばんあかるい屋根」(光文社文庫刊)を監督・藤井道人が映画化。

平穏でも悩みはあって、時々息苦しくなる14歳つばめは、満天の星が輝くある夜、ド派手な身なりで底意地の悪い、キックボードに乗った!?謎めいた老女“星ばあ”と出会う。いつしか二人はお互いの心に空いた穴を埋め合うように距離を縮めていく。つばめの前に起こる事件、最後に明かされる星ばあの正体…。ひと夏の大切な何かを探す、二人のキュートで、愛おしい、感動の物語りとなっている。

そしてこの度、清原演じる“つばめ”と桃井かおり演じる“星ばあ”をとりまく更なるキャストが発表された。

伊藤健太郎清原果耶が恋する隣人役

つばめが恋するお隣の大学生・浅倉亨を演じるのは、NTV系ドラマ今日から俺は!!」で注目を浴び、NHK連続テレビ小説スカーレット」にも出演、一躍若手俳優として不動の人気を獲得し、活躍の場を広げる若手俳優・伊藤。音楽を愛する爽やか大学生を魅力たっぷりに演じる。ブルーグラス音楽には欠かせないバンジョーにも初挑戦する。

伊藤は「夏のとても暑い中での撮影だったのですが、1シーン1シーンすごく丁寧に撮影なさっていた事を思い出します」と撮影を振り返り、「この映画は『温かい』という言葉が1番似合うと思います」とコメントした。

水野美紀・醍醐虎汰朗らも出演

さらに、つばめの父・大石敏雄役には吉岡秀隆。清原演じる娘の“つばめ”を愛情たっぷりに包み込む父親を、圧巻の演技力で表現する。つばめの義母・大石麻子役には坂井真紀。血の繋がりのない娘・つばめに父と変わらず、それ以上の愛情を注ぐ母を演じる。

そして、つばめの産みの母で水墨画家・山上ひばりを演じるのは水野美紀。新しい家族がありながらもつばめを気にかける母親という難しい役どころを安定の表現力で演じきる。

また、つばめが通う書道教室の先生・牛山武彦を山中崇、つばめの元カレ・笹川誠役を醍醐虎汰朗が演じる。(modelpress編集部)

あらすじ

隣に住む大学生の亨に密かに恋心を抱くごく普通の14歳つばめ清原果耶)。父と母と三人で幸せな生活を送っているように見える彼女だったが、父(吉岡秀隆)と、血の繋がっていない母親(坂井真紀)との間に子供ができると知り、彼女は疎外感を感じていた。誰にも話せない恋心や家族への思いを抱え、もどかしい日々を過ごす毎日。そんな彼女にとって、通っている書道教室の屋上は唯一の憩いの場だった。屋上でひとり、風を感じながら星を眺める時間は、少しの間彼女を自由にさせた。

ある夜、いつものように屋上に上がったつばめは、見慣れないキックボードを見つける。なんとなく漕いでみると、突然誰かの声が聞こえてきた。「人のものに勝手に触って―」驚いたつばめの前にカラフルな布をまとった派手な装いの老女が現れる。不気味に感じその場を立ち去ろうとするつばめだったが、空を見上げると、老婆がキックボードに乗って空を飛んでいる姿を見て思わず立ち止まってしまった。「年くったらなんだってできるようになるんだ―」不思議な雰囲気を漂わせる星ばあ(桃井かおり)に、つばめはふと、隣に住む亨(伊藤健太郎)への恋の悩みを打ち明けてしまう。

口の悪い星ばあに閉口しつつも、つばめは次第に心を開き始め、恋の話や、家族の話をするようになる。打ち解けていく二人だったが、ある日、亨が交通事故に遭ったとのしらせを耳にし…。恋に家族に、様々な悩みを抱えた14歳つばめと謎めいた星ばあの、ひと夏の青春が走り出す―。

◆出演者コメント

伊藤健太郎

この度、藤井監督と初めてお仕事をさせて頂きました。夏のとても暑い中での撮影だったのですが、1シーン1シーンすごく丁寧に撮影なさっていた事を思い出します。この映画は「温かい」という言葉が1番似合うと思います。皆さん、ぜひお楽しみに!

吉岡秀隆

リアルファンタジーとでも言うのでしょうか…。誰もが通るであろう孤独感の中でしか見えない光を、役を演じる清原果耶さんの中に見た気がしています。坂井真紀さんと3人、余りの暑さの中での撮影に笑い合えたことで家族になれた気がしています。

◆坂井真紀

清原さんの母親役をやらせていただくのは2回目で、その時もなかなか激しい親子関係でしたが、今回もまた違った意味での高いハードルがありました。清原さんと夫役の吉岡さんとの日々は、でこぼこしていてとても愛おしく、撮影が終わってしまうのが寂しくてなりませんでした。ぎゅっと抱きしめたくなるような脚本を、藤井監督がきっと素敵に仕上げてくださっているに違いありません。是非お楽しみにしていてください。

水野美紀

ファンタジックで優しい作品です。私は主人公つばめ」の離れて暮らす実母役で1シーン参加させていただきました。藤井監督の並々ならぬこだわりと熱量を感じる楽しい現場でした。衣装や小道具の細部にまで繊細なこだわりと愛が詰まっています。星ばあとつばめの不思議な物語。たくさんの人に観て頂きたいです。

◆山中崇

いまがあるのは、昨日までがあるから。いつかの誰かの言葉があったから、あの出逢いがあったから、あの哀しみがあったから。誰かが自分の屋根になってくれたかもしれないし、自分が誰かの日傘になったことも、もしかしたらあるかもしれない。そして、それらがずっと繋がっていまがある。この作品が、主人公つばめを通して、明日へ向かうわたしたちに優しく寄り添ってくれるような、そっと背中を押してくれるような、そんな存在になってくれたら嬉しいなと思います。

◆醍醐虎汰朗

藤井道人監督が感情表現のリアリティを追求してくださり、役を作り込むというよりその場で生まれた自然な感情を大切にしてお芝居させて頂いたので、演じていてすごく心地よかったです。役者として一歩成長できる機会になったと思います。主演の清原果耶さんをはじめ経験豊富なキャストの方々とお芝居ができて、とても幸せな時間でした!心温まる優しい世界を、是非映画館で体感してみてください!!


Not Sponsored 記事】

(上段左から)清原果耶、桃井かおり(中段左から)伊藤健太郎、坂井真紀、吉岡秀隆(下段左から)山中崇、水野美紀、醍醐虎汰朗(C)2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会


(出典 news.nicovideo.jp)