シーマカッコいいよねー!

NO.8576332
日産『シーマ』に再び注目 80年代の発売当時は『シーマ現象』として社会現象に
日産『シーマ』に再び注目 80年代の発売当時は『シーマ現象』として社会現象に
1980年代に生産され、高級車として爆発的な人気を誇った日産『シーマ』。

そのシーマが令和の今、再び注目を集めているという。

発売当時はバブル期ということもあり、車両価格が400〜500万円と高額ながら破竹の大ヒット。

“シーマ現象”という流行語も生まれ、社会現象にまでなった名車に一体、何があったのだろうか…。

「実は今、当時乗りたくても高くて手が出なかった40代以上の世代が、中古で購入するケースが増えているのです。加えて、若者の間で『昭和時代に人気だった高級車に乗ってみたい』と人気で“新シーマ現象”が起きています。古くても内装は豪華で、今では珍しいV6・3000ccの大排気量は迫力満点。自動運転などの安全装備こそ現代の車にはかないませんが、アクセルを踏み込むと一瞬リアの足回りが沈み込んで、一気に加速する力強い走りは、今でも十分魅力的です」(自動車ライター)30年近く前のモデルで、中古車の台数は多くないと思いきや、大ヒットしたモデルだけに意外と多いという。

気になるお値段だが、市場の平均相場は安いもので70万円程度。

きちんと整備され、キレイな車両になると300万円にもなるという。

そんなドライバー憧れのシーマだが、新車で購入し、きちんとメンテナンスしながらいまだに乗り続けている人も多い。

芸能界にもオーナーがいる。



【日時】2020年06月15日
【ソース】週刊実話
【関連掲示板】





#3 [匿名さん] :2020/06/15 12:21

日産はゴーンがダメにした。
いい車がない


#10 [匿名さん] :2020/06/15 12:25

>>3
つくりたいクルマつくって会社は事業継続出来なくなる
そんな日産を経営視点で立て直したのは間違いなくゴーン
その後軌道修正できないのは現経営者の能力がないから


#26 [匿名さん] :2020/06/15 12:32

>>10 ゴーンの時代は乗りたくなる車種が無かった…少しずつ変わって来てる


#45 [匿名さん] :2020/06/15 12:36

>>10
作りたい車作って儲かる時代は良かったな。
今の便利で使い捨て時代はつまらない。


#12 [匿名さん] :2020/06/15 12:26

日産車は若者から支持されたんだよな。
Y32セドグロシーマ以降は全然ダメ。
タイヤハウス周りを大きくしてから、全然カッコ良さが無くなってしまった。


#17 [匿名さん] :2020/06/15 12:29

>>12
丸みが帯びて、全体的にデブになってるしな


#34 [匿名さん] :2020/06/15 12:34

>>17
まさにそれな。
角いのがカッコいいんだよな。
結局Rも角ばった車体になった。
Zなんて丸くなってから売れなくなった日産車の代表みたいな車。


#18 [匿名さん] :2020/06/15 12:29

レパードだべ!


#24 [匿名さん] :2020/06/15 12:31

>>18
秋田の人か?


#27 [匿名さん] :2020/06/15 12:32

シルビア復活キボン


#36 [匿名さん] :2020/06/15 12:34

>>27 180SXの復活して


#46 [匿名さん] :2020/06/15 12:37

>>36
シル80にしましょう。


#31 [匿名さん] :2020/06/15 12:32

角ばった車がデザイン的に一番かっこいい空気抵抗なん無視した方がいいよ


#39 [匿名さん] :2020/06/15 12:35

>>31
ホントそう思う
どうせ街中なんてスピードだせないんだし
首都高爆走する予定地もないし


#40 [匿名さん] :2020/06/15 12:35

スーマは280PSあったべさ


#52 [匿名さん] :2020/06/15 12:39

>>40 あの頃はパワー規制有った…実際は300は出ていた…


#43 [匿名さん] :2020/06/15 12:36

今時初代シーマとかないわ、経年劣化で足回りダメだろ
新車買えないバカヤンキーが燃費や維持費考えずに買ってガソリン満タンにすら出来ず乗るイメージ


#49 [匿名さん] :2020/06/15 12:37

>>43
セルフで1000円分だけいれてるのよく見る


#51 [匿名さん] :2020/06/15 12:38

センチュリーは?
思うけどセンチュリーってヤクザ御用達のイメージだが今はベンツか


#56 [匿名さん] :2020/06/15 12:40

>>51
センチュリーは自分で運転するクルマじゃないイメージだけど


#58 [匿名さん] :2020/06/15 12:40

>>51
ヤクザ御用達の車ゎ軽やで(笑)


#54 [匿名さん] :2020/06/15 12:39

ロッキー買いますた


#67 [匿名さん] :2020/06/15 12:42

>>54
ライズより値引き良かった?


#57 [匿名さん] :2020/06/15 12:40

有人ガソスタに行く意味がわからない?
タバコ吸わないから灰皿掃除も無いし、窓拭きなんて、綺麗になるのではなく、逆に汚くされるだけw


#69 [匿名さん] :2020/06/15 12:42

>>57
そうそう仕方なくいく時は窓拭きは断る


#72 [匿名さん] :2020/06/15 12:43

>>57
かわいいエネオスの女の子に会いに行きたいので


#74 [匿名さん] :2020/06/15 12:44

レジェンドはどうなんだ?
高級路線だけど富裕層なら購入してそうなんだけどな


#86 [匿名さん] :2020/06/15 12:47

>>74
昔、レジェンドテイオーって馬いたな(笑)


#89 [匿名さん] :2020/06/15 12:47

>>74
ホンダはクソ車。


#76 [匿名さん] :2020/06/15 12:44

なんか、やたらデカイ車が流行ってたな。
ディアマンテなんて、誰も覚えてねーだろ?w


#78 [匿名さん] :2020/06/15 12:45

>>76
カリスマにしとけ


#81 [匿名さん] :2020/06/15 12:46

>>76
ディアマンテの夜


#84 [匿名さん] :2020/06/15 12:46

>>76
三菱の高級セダンだろ。


#88 [匿名さん] :2020/06/15 12:47

>>76
知ってるぜ VIPカーが流行っている時代、ディアマンテやセンティアを改造してるヤツはバカにされてた