方言に憧れちゃう都道府県ランキング!

博多弁いいよねー!

NO.8688616
方言に憧れちゃう都道府県ランキング
方言に憧れちゃう都道府県ランキング
日本全国には、各地域に根付いた独特な方言があります。

旅先で「地元民との会話が楽しみ!」という人もいるのではないでしょうか。

中には聞きなじみのない言葉に、ときめいてしまうなんてことも。

そこで今回は、多くの人が憧れる方言を都道府県別に調査しました。

1位 福岡県

2位 京都府

3位 大阪府

■1位は「福岡県」!
柔らかなかわいらしい印象の博多弁に代表される「福岡県」。

地域によって違いがあり、博多弁以外に筑豊弁や北九州弁、久留米弁、筑後弁などが存在します。

特に、博多弁の「なにをしているの?」を意味する「なんしようと?」や、「好きだ」を意味する「好いとう」というかわいらしい方言にはキュンキュンしてしまいますね。

また、博多美人という言葉でも有名な福岡県。

その名のとおり、福岡市の人口に対する美容系サロンの数は、全国でもトップクラスを誇ります。

美への探求心が強い博多女子は、容姿だけでなく方言もかわいいと評判です。

■2位は「京都府」!
清水寺や醍醐寺をはじめとした世界遺産や文化財を多数有し、“千年の都”といわれる「京都府」。

長い歴史を持つ京都府の方言は、どこか上品で余裕が感じられゆったりとした雰囲気が特徴ですね。

京都弁(京ことば)の歴史は古く、長い間都として栄えたこともあり「方言」という地方色の強い表現を避け、「京ことば」という名称で広まりました。

比較的耳にする機会の多い「いらっしゃいませ」を意味する「おこしやす」や、「ごめんね」を意味する「かんにんえ」など、品を感じることばの数々に憧れを抱く人が多いようです。

■3位は「大阪府」!
江戸時代に“天下の台所”といわれ、商業や物流の中心であった「大阪府」。

現在も金属製品や家具・装備品は全国トップクラスの生産量を誇っています。

そんな大阪府の方言といえばテンポの良さが魅力的。

関西出身のお笑い芸人がテレビなどでよく使っていることもあり、最も聞きなじみのある方言といえるでしょう。

中でも「ありがとう」を意味する「おおきに」や、漫才のツッコミなどで使われる「なんでやねん」のようなコミカルでノリの良い雰囲気に憧れる人が多いようです。

このように、観光地としても人気の都道府県が上位に選ばれる結果となりました。

気になる4位〜47位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたはど..

【日時】2020年07月23日 07:30
【ソース】gooランキング








#8 [匿名さん] :2020/07/23 13:39

広島弁かっこいい


#20 [匿名さん] :2020/07/23 13:44

>>8
タチマチ


#9 [匿名さん] :2020/07/23 13:40

甲州弁だろ


#14 [匿名さん] :2020/07/23 13:42

>>9
ダニ。とか、ズラ。とか言うよね。


#12 [匿名さん] :2020/07/23 13:41

何県だっけ?ニダとかセヨとか言ってるとこ


#16 [匿名さん] :2020/07/23 13:43

>>12
都だわそれ


#17 [匿名さん] :2020/07/23 13:44

岩手はじゃじゃじゃコロナ0だっぺよ!


#26 [匿名さん] :2020/07/23 13:46

>>17
1人感染者でたよな


#18 [匿名さん] :2020/07/23 13:44

そう、博多弁は「と」が多い


#24 [匿名さん] :2020/07/23 13:46

>>18
なんしようとや?


#28 [匿名さん] :2020/07/23 13:47

>>18
良かと?


#22 [匿名さん] :2020/07/23 13:45

大阪はちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃう言う


#40 [匿名さん] :2020/07/23 13:50

>>22
最近の人はあんまり使わんね 普通に`違うよ`って言う
50歳オーバーの人は方言キツイ人多い


#27 [匿名さん] :2020/07/23 13:47

ぎゃん行って、ぎゃん行けばよか。


#59 [匿名さん] :2020/07/23 13:57

>>27
大牟田


#60 [匿名さん] :2020/07/23 13:58

>>27
それ佐賀と熊本


#32 [匿名さん] :2020/07/23 13:48

やっぱり茨城弁だっぺよ


#41 [匿名さん] :2020/07/23 13:50

>>32
同感だべ。栃木弁と茨城弁にあごがれっぺよ


#44 [匿名さん] :2020/07/23 13:52

>>41
だべ?だべ?そうずら?


#38 [匿名さん] :2020/07/23 13:49

❌なんしようと?
⭕なんばしよっとやキサン💢


#63 [匿名さん] :2020/07/23 13:59

>>38
北九州


#70 [匿名さん] :2020/07/23 14:02

>>63
北九州はなんしよん?だよ


#39 [匿名さん] :2020/07/23 13:49

5位の北海道に転勤で住んでるが、
みんな標準語なんだが…


#68 [匿名さん] :2020/07/23 14:01

>>39
北海道は少し訛ってるよ
訛りの他の方言もイロイロあるよ


#62 [匿名さん] :2020/07/23 13:58

逆に嫌われる方言って関西弁ぐらいのもんじゃないか?


#67 [匿名さん] :2020/07/23 14:01

>>62
女は良いが、男だと何か嫌


#75 [匿名さん] :2020/07/23 14:02

>>62
喧嘩で関西弁使うと相手を威圧出来るから、吉本新喜劇で関西弁を覚えた


#83 [匿名さん] :2020/07/23 14:06

>>75
恥ずかしw


#79 [匿名さん] :2020/07/23 14:04

福岡は〜〜スンニダ。とか〜〜セヨ。とか朝鮮みたいだよね。


#82 [匿名さん] :2020/07/23 14:05

>>79
面白いと思ってる朝鮮


#81 [匿名さん] :2020/07/23 14:05

福岡は日本語よりハングルの方が通じる


#84 [匿名さん] :2020/07/23 14:06

>>81
ウケると思った朝鮮w


#86 [匿名さん] :2020/07/23 14:07

福岡に憧れたことなんかないよ(笑)気持ち悪いなあ
福岡ってダサい成人式のイメージとか、北海道の魚卵を使ったとんちんかんなご当地グルメってイメージしかない


#91 [匿名さん] :2020/07/23 14:09

>>86
朝鮮とは味付け違うから合わんよ


#89 [匿名さん] :2020/07/23 14:08

日本語はどれもダメ!
日本語は韓国語以下


#94 [匿名さん] :2020/07/23 14:10

>>89
削除パス乙です


#93 [匿名さん] :2020/07/23 14:09

京アニの犯人は京都人じゃないからな


#95 [匿名さん] :2020/07/23 14:10

>>93
埼玉