なんとかしないとヤバイね!

NO.8833142
ドコモ口座の不正引き出し、6行で被害確認 被害総額なお不明
ドコモ口座の不正引き出し、6行で被害確認 被害総額なお不明
NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った預金の不正な引き出しが、全国の地方銀行で相次いでいることが明らかになった。

ドコモは8日、3地銀の口座とドコモ口座の連携を中断したと発表。

他の地銀でも被害が確認されており、被害はさらに広がりそうだ。

ドコモは本人確認が不十分だったと認め、セキュリティーを強化するとしている。

ドコモ口座はスマホ決済や送金のためのサービス。

利用者がドコモ口座を開設し、自身の銀行口座と連携すれば、お金を銀行からドコモ口座に入金(チャージ)し、スマホ決済の「d払い」や電子送金が使えるようになる。

ドコモが口座連携を止めたのは、七十七銀行(仙台市)、中国銀行(岡山市)、大垣共立銀行(岐阜県大垣市)。

東邦銀行(福島市)、鳥取銀行(鳥取市)、滋賀銀行(大津市)でも被害が確認された。

被害の件数や金額は不明。

七十七銀行によると、9月初旬に顧客から「身に覚えのないお金の移動がある」と連絡があり、複数の被害を確認。

最大数十万円が引き出された口座もあるという。

各行では、銀行の預金が見知らぬドコモ口座へと不正に引き出されたり、その疑いがあったりする事案が相次ぎ発覚している。



【日時】2020年09月08日 22:10
【ソース】朝日新聞デジタル
【関連掲示板】





#47 [匿名さん] :2020/09/09 03:34

>>0
ドコモとか携帯は明細出さないで割り引くとかさ
手を抜くからだろ

端末販売と通信会社分けようよ


#3 [匿名さん] :2020/09/09 00:37

まだ電子マネー使いますか


#4 [匿名さん] :2020/09/09 00:37

ガラケーの俺が生き残る


#5 [匿名さん] :2020/09/09 00:38

これだから、電子マネーやネット口座は信用できん。

被害にあったヤツ、おまえらが悪いんだぞ!!


#8 [匿名さん] :2020/09/09 00:49

現金が一番 ポイントやネットは危ない


#10 [匿名さん] :2020/09/09 00:52

子供店長


#12 [匿名さん] :2020/09/09 00:53

お前らも口座確認しとけ
ゆうちょ無事であってくれ


#15 [匿名さん] :2020/09/09 00:59

七十七銀行(仙台市)、中国銀行(岡山市)、大垣共立銀行(岐阜県大垣市)
東邦銀行(福島市)、鳥取銀行(鳥取市)、滋賀銀行(大津市)


#16 [匿名さん] :2020/09/09 01:00

口座から現金盗られた人だろ


#17 [匿名さん] :2020/09/09 01:07

預金してるだけで被害に遭うなら
どうしようもなくね(´・ω・`)


#19 [匿名さん] :2020/09/09 01:40

DOCOMOに限らず他社も厳しく対応をして欲しい?
銀行口座から引き落としは分かるけど?
クレジットカード払いとか銀行口座とダブル振り込みでは無いでかね?
クレジットカード会社と銀行の繋がりも考えて欲しいよ?
第1に銀行だけなら良いが
クレジットカード会社が銀行と繋がりの理由だよね?
クレジットカード払いを無くして
コンビニ払いも可能だからコンビニ払いの方が得かな?


#20 [匿名さん] :2020/09/09 01:42

全国やろ
総務省管轄だろが
携帯電話会社の管轄先は
監視も指導も無いのかな?


#21 [匿名さん] :2020/09/09 01:44

クレジットカード会社と銀行の取り引きだろ?


#23 [匿名さん] :2020/09/09 01:49

全国に被害が広がりだろう?


#24 [匿名さん] :2020/09/09 01:54

銀行口座残高に変更があったらメールが飛ぶようになってるけど
結局引き落とされてからメールが来るから意味ないな・・・


#28 [匿名さん] :2020/09/09 02:23

>>24
だから落とし穴だよ?


#26 [匿名さん] :2020/09/09 02:22

クレジットカード会社もな?


#27 [匿名さん] :2020/09/09 02:22

多いんだねぇ……


#29 [匿名さん] :2020/09/09 02:23

事前に別の場所で被害者の口座番号と暗証番号が盗まれてるみたいだな


#30 [匿名さん] :2020/09/09 02:24

クレジットカードも怪しくないか
銀行と繋がりも有り得る?


#31 [匿名さん] :2020/09/09 02:27

だからキャッシュレスなんてやるなっつーのw
セキリュティが完璧じゃないんだよw
何でもかんでも簡素化するなっつーのw


#32 [匿名さん] :2020/09/09 02:32

闇で不正に引き出しかな?
口座番号は携帯電話会社で登録を済ませるからな?
引き落とし日は決まった日に銀行口座から引き落としだが?


#33 [匿名さん] :2020/09/09 02:36

銀行口座は何で他人に盗まれる?


#34 [匿名さん] :2020/09/09 02:37

こんなセキュリティが甘いのに良く国がデジタル化を推奨できるよなっ!!


#35 [匿名さん] :2020/09/09 02:38

給付金じゃねーの
みんな貰ったでしょ最近(´・ω・`)


#36 [匿名さん] :2020/09/09 02:42

>>35
何で役所が管轄だろ?


#39 [匿名さん] :2020/09/09 02:55

だから口座引き落としやクレジットカードって嫌なんだよ❗CMで現金落としても君の名前が無いからその現金が君のお金だと証明できないなんてやってるが、落とした現金は戻ってこないが、それ以上被害に遭わないし、そもそも大金持ち歩かなきゃいい❗カードだと不正ってわかれば全額戻ってくるが、色々手続き面倒だし不正証明出来なければ泣き寝入り😨世の中現金で良いよ、無理矢理アプリやカードにしようとすな国よ!


#40 [匿名さん] :2020/09/09 02:56

まとめ

・ドコモユーザーかどうか→関係ない

・ドコモ口座持ってるかどうか→関係ない

・ネットバンキングしてるかどうか→関係ない

・他人が作ったドコモ口座と、自分の銀行口座を強制的に紐付けられる

・暗証番号が漏れてたらアウト

・ドコモ口座は作り放題で総当たり可能なので、漏れてなくてもアウト


#44 [匿名さん] :2020/09/09 03:07

プロのハッカー集団かなぁー


#45 [匿名さん] :2020/09/09 03:28

だいたい携帯ごときの料金が高すぎ!今時いつでもだれでも必要だから仕方ない、に漬け込みすぎだわドコモのやつ!高いよ!


#48 [匿名さん] :2020/09/09 03:50

ドコモは未だに、SIMカードのコピーを出来ないと言い張ってるからな。
見たくない物を見ないなら、セキュリティはザルだ。


#50 [匿名さん] :2020/09/09 05:14

現金


#52 [匿名さん] :2020/09/09 05:51

ま、とにかく現金主義が1番安心。


#58 [匿名さん] :2020/09/09 06:35

>>54スマホ一つで何でも出来るから便利で簡単で良い。あれもこれもアプリで出来るから家のロックもかでんの操作も便利でよいなぁーって考えてるお前がど阿呆でしょう。個人情報から家からお金まで丸裸にされる人が必ず出でくる。あなたかもよ😁不便でも何も無いのが安全なことをあなたは知らない😁


#59 [匿名さん] :2020/09/09 06:36

日本はこんな事多いね(笑)


#81 [匿名さん] :2020/09/09 08:02

>>59
日本を蝕み壊し汚す諸悪の根元の元々日本列島に居たらおかしい特定外来危険生物の背乗り一族・部落一族・在日一族・帰化一族・ゆすりタカり物乞い物取り*害国人一族・人身売買国籍目当て偽装結婚一族を日本列島から追い出したら良いんですよ🙋

そしたら、綺麗な日本に戻りますから


#82 [匿名さん] :2020/09/09 08:04

そしてなぜか日本から追い出される>>81
「……?」


#89 [匿名さん] :2020/09/09 08:15

>>81
そんなに簡単ではない。権力をもてば、ほとんどの人は、悪くなる。私も同じ。だから、権力を分散させる。国しか出来ないことは、国でやる。都道府県知事で出きることは、都道府県知事にやらせる。半分以上は、権力に負けて、今より悪くなるが…


#60 [匿名さん] :2020/09/09 06:37

ドコモ!また?


#61 [匿名さん] :2020/09/09 06:37

抜かれたのは金だけではないんだな


#62 [匿名さん] :2020/09/09 06:37

ドコモ=田舎者


#68 [匿名さん] :2020/09/09 06:55

>>62
確かに。ウチはソフトバンク電波届かない


#70 [匿名さん] :2020/09/09 07:09

>>68田舎だ都会では、それは孫正義が金融に重きをおいているからですよ。どこもに負けないアンテナを上げて今のままのSoftbankならDOCOMOはぼろぎれみたいに負けると思う。


#79 [匿名さん] :2020/09/09 07:58

>>62
SoftBank=在日
の可能性大

日本人を養分にした在日割引有るらしいからね


#63 [匿名さん] :2020/09/09 06:39

セブンペイ…


#64 [匿名さん] :2020/09/09 06:40

アプリなんてゲーム感覚の延長にあるものですよ。


#65 [匿名さん] :2020/09/09 06:42

キャリアに金融扱わせるから


#66 [匿名さん] :2020/09/09 06:45

この国は通帳+印鑑でいいんだよ


#67 [匿名さん] :2020/09/09 06:54

dアカウント過去に不正ログインされたけど
ドコモ側は全く対応する気も説明する気も無い感じでコルセンのバイトがボソボソ説明するだけだったな
被害が出たら警察いけって事で終わったけど


#69 [匿名さん] :2020/09/09 07:09

養分にされまくってるな


#71 [匿名さん] :2020/09/09 07:11

通信障害の次はセキュリティ事故かー


#73 [匿名さん] :2020/09/09 07:39

内部の人間が…


#74 [匿名さん] :2020/09/09 07:54

デジタルキャッシュに頼れば必ず起こる事件
日本は安全ではない
疑うならソフバン(下朝鮮)グリコ事件とか森永事件を連想出来る


#75 [匿名さん] :2020/09/09 07:55

まだ増えそうだな


#76 [匿名さん] :2020/09/09 07:55

ネットバンクは信用ならん


#77 [匿名さん] :2020/09/09 07:56

auのスマホでなんでそんな事起きるの?


#78 [匿名さん] :2020/09/09 07:57

ドコモ行けばdポイントのゴールドカード作れってしつこい


#85 [匿名さん] :2020/09/09 08:09

こういう事もあろうかとドコモ口座には引き落とし分しか送金してないし


#91 [匿名さん] :2020/09/09 08:19

>>85
ドコモ口座の有無は関係ない


#88 [匿名さん] :2020/09/09 08:12

ドコモはともかく銀行で人を何時間も詐欺師扱いし侮辱したあげくネット口座なら安心とか言ってたやつらには損害賠償請求できるよね


#94 [匿名さん] :2020/09/09 09:04

ドコモ口座とかネットバンキングなんか抜かれたら怖いからやるわけない


#95 [匿名さん] :2020/09/09 09:05

スマホ本体料金高すぎ


#96 [匿名さん] :2020/09/09 09:09

ちょっくら通帳記帳してくる


#98 [匿名さん] :2020/09/09 09:12

>>96
利用者がドコモ口座を開設し、自身の銀行口座と連携すれば、お金を銀行からドコモ口座に入金(チャージ)し、スマホ決済の「d払い」や電子送金が使えるようになる。