そうなんだ!!

NO.9110190
『FF2』が発売された日。河津秋敏氏による前衛的なシステムが特徴。全滅からはじまる衝撃なオープニングも忘れられない【今日は何の日?】
『FF2』が発売された日。河津秋敏氏による前衛的なシステムが特徴。全滅からはじまる衝撃なオープニングも忘れられない【今日は何の日?】
熟練度という成長システムが採用

1作目の発売から1年後となる1988年に発売された『II』。

いまでこそ違和感はありませんが、「ファイナルなのに『II』なの?」とナンバリングだったことに驚いた人も多いのでは?

「ファイナルファンタジーのファイナルは究極っていう意味だから」と反論する人もいれば、「でも、もともとは最後っていう意味で付けられた」とさらに反論する濃いファンもいました。

なお、タイトルにの由来については、“国際日本ゲーム研究カンファレンス”で詳しく明かされています。

Fから始まる単語であれば何でもよかったんですね(苦笑)。



【日時】2020年12月17日 11:00
【ソース】ファミ通.com





#1 [匿名さん] :2020/12/19 19:37

なるほど〜


#2 [匿名さん] :2020/12/19 19:37

1時間で飽きた


#3 [匿名さん] :2020/12/19 19:38

ⅡからFF始めた


#4 [匿名さん] :2020/12/19 19:40

くそ!サガなら分かるんだが!お手本よろ


#5 [匿名さん] :2020/12/19 20:04

小学生にはシステムがまともに理解できず
普通にプレー厳しかった

つい裏技のファイヤの本装備で

なんとか進めれるのがやっと

魔法弱すぎて 殴り倒しゲー


#9 [匿名さん] :2020/12/19 20:27

>>5
小学生だと中学年くらいじゃないと苦しいかもな


#6 [匿名さん] :2020/12/19 20:25

ミンウは無駄死に
アルテマいらない


#10 [匿名さん] :2020/12/19 20:28

>>6
あってもなくてもあんま関係ないよね


#7 [匿名さん] :2020/12/19 20:26

与一の弓を取って止まってる


#11 [匿名さん] :2020/12/19 20:29

>>7
それホント最後じゃんw


#8 [匿名さん] :2020/12/19 20:26

ヨーゼフは何故*だんだ?


#12 [匿名さん] :2020/12/19 20:29

>>8
こっちにも書いておこう
雪原の洞くつで帰り道に岩が落ちてきて、それを食い止める為に残り、フリオニール達を先に行かせて、力尽きて下敷きになって圧死した


#14 [匿名さん] :2020/12/19 20:35

>>12
避けれるはずだよね。シナリオ的に4人パーティーだから消すしかないか。怪我くらいで済ませてくれたらよかったのに。あいつ良い奴なのに。


#46 [匿名さん] :2020/12/19 22:36

>>12
タクテスクのネタだろ


#48 [匿名さん] :2020/12/19 22:46

>>12
映画 里見八犬伝
を思い出した


#13 [匿名さん] :2020/12/19 20:30

今FF9やってる。8もやった、終盤に来て取り返しのつかないイベントが残ってる。ドラクエも同様。もう一度やるのもな~。


#18 [匿名さん] :2020/12/19 20:55

>>13
FF9はエクスカリバーⅡという物があってだな・・
まぁあまりこだわりすぎると楽しめなくなるぞ


#20 [匿名さん] :2020/12/19 21:10

>>18
最強の剣エクスカリパーね。


#15 [匿名さん] :2020/12/19 20:49

ミンウ、、、、アルテマ、、、う!頭が!


#16 [匿名さん] :2020/12/19 20:50

裸に盾は基本


#17 [匿名さん] :2020/12/19 20:53

ブラッドソードが強すぎた


#19 [匿名さん] :2020/12/19 21:08

スタートから 画面左上進めると

敵が鬼のように強くて全滅 なに!?このゴミゲームは!?
思った


#21 [匿名さん] :2020/12/19 21:10

スタートして 街の半島下

いきなりコカトリスとかカマキリ

強くて全滅
意味不明なゲームと思った


#22 [匿名さん] :2020/12/19 21:12

フリオニールって名前が斬新だった


#23 [匿名さん] :2020/12/19 21:13

皇帝元気かな~


#24 [匿名さん] :2020/12/19 21:13

FFⅡ名作だよね。


#35 [匿名さん] :2020/12/19 21:41

>>24
ⅡがFFの方向性を決定づけたと言ってもいい
熟練度システムも意欲的でよかったし


#25 [匿名さん] :2020/12/19 21:15

ミンウミンウ


#26 [匿名さん] :2020/12/19 21:15

キャラ視点ではファイナルだろう


#27 [匿名さん] :2020/12/19 21:17

野ばらだっけ合言葉


#36 [匿名さん] :2020/12/19 21:41

>>27
正解!


#28 [匿名さん] :2020/12/19 21:18

フリオニール
ガイ
マリア
レオンハルト
裏切るのはレオンハルト


#30 [匿名さん] :2020/12/19 21:28

>>28
FC版にそんな設定は無い


#29 [匿名さん] :2020/12/19 21:20

3人目までは決定→キャンセルの繰り返しでステータスアップ


#31 [匿名さん] :2020/12/19 21:28

>>29
殴り合いすぎて金欠で詰んだ


#33 [匿名さん] :2020/12/19 21:35

自分殴らんと強くなれないゲーム
隠し武器マサムネのヘイスト使わないとラスボス辛いわ
ブラッドソードなら楽勝
ラスダンなげー


#34 [匿名さん] :2020/12/19 21:40

アドバンス版だっけ?簡単になってるけどクリア後の裏ステージ激アツ。アイツやコイツやあの魔法が最強になってるんやで笑


#37 [匿名さん] :2020/12/19 21:45

おまいら伝説の武器カウントナイン手に入れた?


#38 [匿名さん] :2020/12/19 21:47

跳ばない竜騎士リチャード


#39 [匿名さん] :2020/12/19 21:52

防具に魔法干渉制度があるって後に聞いて驚いた思い出がある


#40 [匿名さん] :2020/12/19 21:52

本さえあれば


#41 [匿名さん] :2020/12/19 21:54

昔、中古で買ったら全員熟練度が全て最大のとんでもないデータが入ってた


#42 [匿名さん] :2020/12/19 22:09

クアールのブラスターがトラウマ過ぎる
食らったら即死もしくは石化って酷すぎる


#43 [匿名さん] :2020/12/19 22:18

河津?サガでバグばっかり出した野郎か


#44 [匿名さん] :2020/12/19 22:19

素手で仲間殴って武器の意味なくすゲーム


#45 [匿名さん] :2020/12/19 22:24

FFっていうから、藤子不二雄劇場のことかと思ったよ。


#47 [匿名さん] :2020/12/19 22:40

さいきょうのかぶと→リボン


#53 [匿名さん] :2020/12/20 06:35

>>47
全状態異常に効力があるからな


#49 [匿名さん] :2020/12/20 05:23

ここから先、一切の希望を捨てよ!パンデモニウム戻ってこれないかと思いきや普通に戻ってセーブw


#54 [匿名さん] :2020/12/20 06:37

>>49
ラスダンは武器を取って戻ってを繰り返すから、かなりの長丁場になるよね
ただしこれを繰り返す内にHPもMPも上がるし、熟練度も上がっていくから、3度目の突撃くらいから余裕が出てくる


#50 [匿名さん] :2020/12/20 05:26

反乱軍のテーマは名曲


#55 [匿名さん] :2020/12/20 06:38

>>50
あれかっこいいよね


#51 [曽根] :2020/12/20 05:46

『のばら』の合言葉覚えて味方しばいてHP3000超え。苦労して取った割に全く役に立たないアルテマ。長過ぎるラスダン。


#52 [曽根] :2020/12/20 05:49

防御した後Bボタンキャンセルで攻撃で防御しながら攻撃が可能だが最後のキャラだけはコレが出来ない仕様。


#56 [匿名さん] :2020/12/20 06:39

>>52
HPとMPは上げられるけど、熟練度が難しいんだよね


#57 [匿名さん] :2020/12/20 06:49

最近初めてやってみたがつまんな過ぎて飽きた。まだ最初の町近辺なんだが、スキル上げしてたらフリオニールの回避率100%になり、ガイとマリアを後衛。カシュオーン城で黄金鎧だのの強い武器防具や魔術書取れまくり。意味が分からなくなりプレイ止めた。4人目がいない状態で全員ポイゾナとか既に覚えて敵から取れる最強の武器防具をみんな装備してる。

FF3も最初の洞窟で職業レベルマックスにしたらクラーケンをモンク4人で1ターンで抹殺。楽でやりがいがなく飽きたよ。

PSPでプレイして良かったわ。


#58 [匿名さん] :2020/12/20 06:53

>>57
は?ポイゾナて何言ってんの?
つかこのゲームは今やリチャードにアルテマ覚えさせてミンウの真アルテマとの違いを楽しむゲームだろ?


#59 [匿名さん] :2020/12/20 07:16

このゲームのせいで正義と憎しみが生まれた世代


#62 [匿名さん] :2020/12/20 10:21

>>59
小さい頃は帝国は悪いものだと思ってた。


#60 [匿名さん] :2020/12/20 09:36

マサムネ取り忘れるなよ


#61 [匿名さん] :2020/12/20 10:17

マサムネか
懐かしいな


#63 [匿名さん] :2020/12/20 10:25

ウボァーー!


#64 [匿名さん] :2020/12/20 10:30

プレステ2を買おうと思っていますが、ファイナルファンタジー、ファイナルファンタジーⅡのソフトって出ていますか?


#67 [匿名さん] :2020/12/20 13:50

>>64
プレステ1で1~4くらいまでのセットが出てるぞ
プレステ2で出来るぞ


#71 [匿名さん] :2020/12/20 17:34

>>67
ありがとうございました。


#65 [匿名さん] :2020/12/20 13:43

でてねー、ゲームボーイアドバンス版がオススメ


#66 [匿名さん] :2020/12/20 13:48

リメイク版はアルテマは強く裏ボスとか
ヨーゼフ ミンウ リチャード もう一人*だ奴でパーティー組めたり激アツやった


#68 [匿名さん] :2020/12/20 15:08

FFのⅠとⅡはFC版しかやった事がないから何とも言えんな
ただFC版の経験がある人からは、あまりいい声を聞かなかったのも事実


#69 [匿名さん] :2020/12/20 15:17

絶対悪なんて、そうそうない。


#70 [匿名さん] :2020/12/20 15:20

FFⅡの皇帝は、絶対悪だったわけでなく、最後は魔物に乗っ取られて、ただのモンスターになってしまっただけだからな


#72 [匿名さん] :2020/12/20 20:06

メモリーカードは2使えないぞ初代の使うぞな
間違えるなよ


#73 [匿名さん] :2020/12/20 21:16

重たい装備はいらん
ひたすら回避至上主義


#74 [匿名さん] :2020/12/20 22:11

>>73
ゲームを楽しんでプレイしてる感じじゃないな


#75 [匿名さん] :2020/12/21 00:12

いや、実際FF2は正攻法でプレイしたら普通に詰む
成長システムをしっかり理解しないと相当難易度は高いRPGだと思う


#76 [匿名さん] :2020/12/21 00:48

FFは4・5・6しかやったことないから、2はどんな感じか全然分からない!面白いの?
FFは歴代どれが一番おもろいの?
意見などを教えて下さい。


#81 [匿名さん] :2020/12/21 09:40

>>76
恐らく全部やってる人はおらんよw
FCとSFCはやっててもそれ以降は×とか、SFCとPSはやってるけど、途中で止めてるとか
シリーズが長すぎるので、殆どの人はやってない作品がある状態のはず


#77 [匿名さん] :2020/12/21 00:50

俺はFF2で忍耐を覚えた。


#82 [匿名さん] :2020/12/21 12:12

>>77
社会でも役立つくらいの忍耐だよなw


#78 [匿名さん] :2020/12/21 06:07

FFの中でコレが一番と思うのはやはり『10』だね。訓練所の敵には最初まるで歯が立たないがアヤメタケを一撃で倒せるようになってからが本番。ワッカのODは超絶破壊力。アタックリールの一撃は何と200万ダメ。FF10-2みたいにカンストはできなかったケド


#79 [匿名さん] :2020/12/21 06:16

盾の熟練度上げておかないと終盤のパンデモニウム内でとんでもダメージ喰らって詰む
ヘクトアイズ
12回ヒット
5673のダメージ

デスライダー
15回ヒット
7346のダメージ


#80 [匿名さん] :2020/12/21 06:19

パーティーアタックはあんまり効率良くない
クリティカル出て*事あるし
チェンジの熟練度上げて
ゴブリンとかホーネットチェンジすれば効率良くステータスアップ


#83 [匿名さん] :2020/12/21 12:14

ぼうぎょを上げるよりすばやさ優先


#84 [匿名さん] :2020/12/21 12:15

5と3がオススメでもファミコンあるくの遅いからだるい。


#85 [匿名さん] :2020/12/21 18:32

>>84
Ⅴはいい出来だよな


#91 [匿名さん] :2020/12/21 19:47

>>85
ギルガメッシュがウザい!


#86 [匿名さん] :2020/12/21 18:34

7が一番好き


#87 [匿名さん] :2020/12/21 18:38

スマホのFFの名を借りたゲームのせいで
FFのブランドがダダ下がり


#88 [匿名さん] :2020/12/21 19:04

ミンサガおすすめ


#89 [匿名さん] :2020/12/21 19:05

>>88
ミネルバトンサーガ?


#90 [匿名さん] :2020/12/21 19:43

>>89
ミンサガって言うのは多分これ

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-


#92 [匿名さん] :2020/12/21 19:50

正直FFと言っていいのはⅥまで!
別にそれ以降の作品がつまらないというわけでは無い。


#93 [匿名さん] :2020/12/21 19:58

>>92
SFC版までがFF、あるいはクラウドが主人公のFFⅦまでがFFって人が多いよね
FFⅧは登場キャラがホストとか呼ばれて、従来からのFFファンには不人気だったんだよな
で、この作品でFFから離れた人もかなり出たみたいだし


#94 [匿名さん] :2020/12/21 22:41

8はちょっとアレだったけど、9は原点回帰みたいな感じで面白かったけどなぁ
でもさすがに10以降は完全に挫折した


#95 [匿名さん] :2020/12/22 10:06

>>94
そこらはプレイ動画しか見た事ないけど、確かに回帰してるよね


#96 [匿名さん] :2020/12/22 10:09

RPGをやっている奴は妄想狂の危険人物


#99 [匿名さん] :2020/12/22 10:15

>>96
妄想は想像を創造する力を養うには最適なのだよ!


#97 [匿名さん] :2020/12/22 10:11

FF7まではやった気がする


#98 [匿名さん] :2020/12/22 10:13

ソフト1本で完結出来るんだ!と反論してきた俺を打ち砕いたFFⅩ