【台北共同】台湾紙、工商時報(電子版)は25日、エジプトのスエズ運河で座礁したコンテナ船を巡り、運河内の航行停止による損害額は単純計算で毎時間4億ドル(約436億円)に上ると報じた。
台湾メディアによると、コンテナ船を運航する台湾の長栄海運の張衍義会長は交通部(交通省)に、操作ミスや不可抗力の原因により「船舶に損害を及ぼした場合」、責任は船主にあると主張する文書を提出した。
https://this.kiji.is/747793805117358080
「賠償責任は船主に」 コンテナ船運航の台湾企業―スエズ運河座礁
【台北時事】エジプトのスエズ運河で大型コンテナ船が座礁している問題で、この船を運航する台湾の長栄海運は25日、座礁により発生が予想される賠償責任は、船のオーナーが負うなどとする見解を表明した。
コンテナ船は愛媛県今治市の正栄汽船が所有しており、長栄海運は声明で「船の復旧作業や第三者に対する(賠償)責任に関する費用、船体の損傷などの責任は船主が負う」と強調した。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021032501378&g=int
https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/20210325/8000009152.html
エジプトのスエズ運河で23日午前、今治市の正栄汽船が所有し、台湾の会社が運航していた大型コンテナ船「エバーギブン」が、運河をさえぎるように座礁しました。
船は全長400メートル、全幅およそ60メートルで国内最大手の造船会社今治造船が2018年に建造しました。
現地ではタグボートなどを使ってコンテナ船を動*作業を急ぎ、浅瀬の土砂を取り除く船を派遣するなど作業を続けていますが復旧の見通しは明らかになっていません。
船を所有する正栄汽船は25日、コメントを発表し、このなかで「現地関係当局や船舶の管理会社と協力して離礁を試みていますが、困難を極めている」として作業が難航していることを明らかにしました。
その上で、「スエズ運河を航行中、航行予定の船舶など関係者の皆様に多大な心配をかけていること誠に申し訳ありません。引き続き、離礁に向けて全力を尽くし事態の早期解決に向けて取り組みます」としています。
正栄汽船は今治造船のグループ会社で、船を海運会社に貸し出すいわゆる「船主」として国内の海運大手のほか台湾や香港の企業とも取り引きがあります。
愛媛県には海外に貸し出す外航船のオーナーが多く、「愛媛船主」は世界でも一定の存在感があるとされています。
https://www.sankei.com/world/news/210325/wor2103250014-n1.html
>エバーギブンは愛媛県今治市の正栄汽船が所有し、台湾の海運会社が運航。
関連
暮らしに影響 なぜ? スエズ運河で日本のコンテナ船が座礁
25日 18時14分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4230802.html
関連スレ
スエズ運河で座礁したコンテナ船の所有者(正栄汽船=愛媛県今治市)と保険会社、迅速に復旧できても数百万ドルの請求を受ける可能性 [上級国民★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616618573/
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616729029/
(出典 afpbb.ismcdn.jp)
感情論じゃなくて何が原因だったのよ?
船体に原因があって座礁したんか?
レンタカーが!
→無理矢理言い換えるならタクシーで、台湾は乗客
水先案内人が!
→操船の責任者は船長
船長はドイツの会社が!
→手配したのは船会社
何度も何度も何度も何度も出てくるのでまとめ
ジャップどーすんの?
日本が悪いニダ
集団ストーカー達がガッってしたの?
スレストされててワロタ
>>9
なんでスレストされたの?
はじめてストッパー見た
以前もあったよな。日本人船員使わないから、怠け者外国人船員のせいで座礁。
船主が竹中とか経団連みたいな思考だからこうなるんだよ。
>>13
外国人も優秀なやつは優秀だけど頭数揃えてなんぼでスタッフの質考えないからどうしょうもなくなる
こんなもん払わなけりゃおしまい。
スエズ運河なんてボロ儲けしてんだから踏み倒しておけ。
>>17
多分この金額は通行できず迷惑してる周囲の船や、流通が止まったことによる損害も含んでる
スエズ運河自体は1日20~30億円くらいの損害だろう
少なく見える不思議
この船が1年間居座った場合、24*365*436=3819360=382兆円になります
日本はこの負債支払いの為に消費税150%になります
>>22
船会社が破産するだけで日本関係ないだろw
>>41
日本人にスエズ運河特別復旧税かければいいだろ
ガースーならやってくれる
船長は船主が依頼してるならそうなるな
スレストされた訳を知りたい
よほど都合が悪いんですかね
>>45
本当に40ノットの強風だったの??
かなり大型の台風クラスの強風だけれど。
上限あるからまあ
払えないから結局無視でいいです
ほれスエズを止めて世界の物流を麻痺させたテロリストジャップ
賠償金100兆円はらえよ
(´・ω・`)
1日に1兆円くらいか。MMT理論でなんとかなるな(震え
>>55
保険会社のある国が刷れば解決
2秒でワイの全財産が溶けるのか…
当然船主は払えないでしょコレ
日本の信用も下がってしまうけど払えないものは払えない。現状回復に協力支援するのみ
>>58
払えなきゃ韓国式「倒産しますた」でおけ
>>58
50年払いでもええんやで
法的にはどうなんだ?
>>59
海法には詳しくないけど直感的には船主責任だろうな
自動車と一緒で
ただ支払いは船主の保険会社だろうけど
おいおい、これ日本人一人当たり一日一万円払わないといけない計算になるんだが?
強風とかいってるけど情けない
写真とってた
後ろのコンテナ船は大丈夫
やったんやから言い訳には
出来んかもしらんね
台湾てのは飛行機もあり得ない落とし方するし気質的に向いてないんだろうと思う
こんなん潰れんの確定だろ何兆になってもいいだろ破産確定だし
とりあえず各社とも台湾への機器貸与は倍額要求することになる
パイナップルのお返しやね
払えよ船主とやら
たんまり金持ってんだろォ?
保険の内容はどうなっているんだろうね。
台湾を貶めるスレはスレストなんだよ。ネトウヨが負けると困るからタオル投げるようなもの
>>72
今治だけにか
日本のGDPよりも高い損害って意味不明なんだけど
ぼったくりすぎだろ
\(^o^)/オワタ
令和の呪いが海外にまで波及してんのか
つーか地球規模だろこれ
日本が悪いとSNSで広まっている
船だけリースして運行は台湾企業じゃねーの
かなり高額だけど保険で対応できるのか?
モーリシャスのタンカー座礁で燃料流出したやつで船長のインド人が逮捕されてたけど
今回では乗組員が全員インド人なんだな 海上輸送はインド人が担っているのか
とりあえず日本国と日本国民は無関係
日本はただ船を貸しただけ
運用した所が責任があり
逆に船の破損の修理費用と船の借用の延長料金が日本に支払いが必要
国際社会が強者を守り
弱者を潰しにくるのは仕方ないにしろ
日本と台湾の仲を悪くしようとしてる節がある
都合の悪いことはすべて日本のせいニダ
サッカーで惨敗だから工作員あばれてるね
日本から土木部隊(専門家、ベテラン)を大量に送り込み、エジプト中の重機をかき集め、
タグボートも周辺からかき集め、全力ですき間をあけるべし!
いま大切なのはスエズ運河を一刻も早く使えるようにすること。
他は枝葉。
>>1
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